2017/2/27

サクッ、とろー

外はサクッ!





中はとろーっ!





熱っ!





よく聞く表現の言葉ですが、今回はこれです。





img_04781.JPG




写真じゃ見づらいかもしれないですが・・・





「鯛の白子天ぷら」です。





白子ならではの濃厚でクリーミーな味わい、いかがでしょうか。





お待ちしています。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 22:56:21  コメント (0)

2017/2/25

はーるがきーたー

春がきーたー、春がきーたー、どーこーにー来たー





私には来てませんが(笑)、和処よし田の料理にはだんだんと春が来ています。





春を告げる魚「ニシン」もご用意していますが、今回は山の食材です。





「春野菜の天ぷら」です!

(写真撮り忘れてしまいました・・・すみません・・・)




こごみ、行者にんにく、たらの芽、うど・・・





春を告げる山の食材がたんまりです。




揚げたてをお塩でどうぞ!





お待ちしています。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:52:13  コメント (0)

2017/2/22

にゃんにゃんにゃんの日

今日は2月22日、にゃんにゃんにゃんの「ねこの日」だそうです。





1月11日がわんわんわん、「わんこの日」のようにきちんと猫の日も用意されているなんて、
ねこ派の私としては嬉しいです(笑)犬ももちろん好きですよ!





実家では、知り合いの方から野良ちゃんや外で生まれた子猫を歴代何匹も引き取ってて私が生まれる前から先輩猫がいて小さい頃は家に一人でいても寂しくなかったです。





そんな実家でも今は3匹で18才やら12才やら・・・高齢化になってきています。




img_01921.JPG




img_02981.JPG




料理とは関係ないブログでした・・・。





あっ、猫の好きな(?)本日鰊(にしん)の刺身、塩焼きご用意していますよ!





お待ちしています。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 17:23:41  コメント (0)

2017/2/10

おすすめ盛りだくさん

雪まつりもあっという間で残り3日となりましたね。





今週10(金)と11(土)は、おすすめ料理豊富な2日間です。





焼き魚で


「鰊(にしん)の塩焼き」

「なめたがれい焼き」





あたたかい物で


「真だちの揚げ出し」

「イイダコと里芋の煮物」

そして「かじか汁」(シンプルに豆腐と白髪葱だけ加えて)




他にも刺身物やお肉料理など全部で15品ほどご用意しています!





あと、ブログとは関係ないですが・・・




img_03631.JPG





去年の11月下旬に留萌方面に行った時の写真です。



ちょうど天候が良くなく、海岸線沿いを車で走っていても波の勢いが凄くて少し怖かったです。


こんな白波が立ってるのにカモメさんたちはスリルを求めたいのか、普通にプカーっと浮いていたのには驚きでした(笑)





本日もお待ちしています。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:24:57  コメント (0)

2017/2/8

見た目とは違い・・・

今日は久しぶりに食材の紹介です。





タイトルの通り、魚自体の見た目はヌルヌルしていてとても扱いづらいですが、皮を引くと一変!
淡白な白身が特徴でとても美味しいです。





じゃんっ!



img_04641.JPG

(写真奥の白身です。)

ばばがれいの刺身です。





よく煮付けで好まれている魚ですが、活きが良いと刺身は抜群です。





日本三大かれい

「まこがれい」 「松川がれい」、そして「ばばがれい」とも言われているようです。





今回は煮付けにしないで、お刺身で是非食べてみて下さい!





お待ちしています。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 12:54:13  コメント (0)