2015/2/24

春と秋

春と秋。





雪が解けて、だんだんと暖かくなって春らしい服やコートを着て靴を履いて・・・オシャレしたい時期になってきます。





と、言いつつ暑かった夏からほんのり涼しくなってきてからの紅葉だったり服装の方が私は好きだったりします。






色々好みありますが、こちらも春と秋。





まずは、春の「カツオ」ですね。





oa.jpg



走り鰹なので脂は多くありませんが、カツオ独特の味はしっかりとしています。




いかがでしょうか。




Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:43:15  コメント (0)

2015/2/16

春鹿

爽やかなのどごしの活性にごり酒。





eaeeo.jpg


「春鹿 本醸造 活性にごり 生酒 しろみき」



鹿といえば学生の頃、学校の帰り道で道路を右から左へ横切る大きな物体がっ!!




と、思ったら角の生えた大きなオスの鹿でした。私の50メートル程先での鹿の激走だったので、かなりびっくりしました。



その後、その付近では「鹿飛び出し注意」の看板が立てられました。



地元は江別なんですが、江別でも鹿が現れるんですね。




yayoyeoeu.jpg



そーいえば、鹿って冬の間どこにいるんですかね?
冬眠?はしないですよね?
調べてみよーっと。

Filed under: — yoshida @ 15:17:43  コメント (0)

2015/2/4

立春朝搾り

2月4日は春が始まる日、「立春」です。









その日の朝に搾ったお酒なので、「立春朝搾り」というそうです。








蔵元さんが立春の日に、お酒が一番良い状態になるように仕込み、苦労を重ねて仕上げた逸品です。








aeioane.jpg




「男山 立春朝搾り」 純米吟醸 生原酒 (旭川)






そして、本日のおすすめ







aaiedh.jpg



「真だちの揚げ出し」   830円






お待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 14:57:27  コメント (0)