2013/10/19

この時期の

「鰤」 (ブリ)





師走に近い時期に脂がのって美味しくなってくる魚なので魚へんに師で「鰤」と言われているんだそうです。




あとなぜ「ブリ」と呼ぶのか。



色んな説があるみたいですが、



脂が多い魚で「アブラ」が→「ブラ」→「ブリ」になったとか。




身が赤くて「ブリブリ」してるから、とか。





otheu.jpg



今日のブリは6.5kg。下の鮭と一緒に写してみました。




ブリといえば、ブリ大根!!



食べたら体も温まりますし、一緒に日本酒なんていかがでしょうか。




本日のおすすめでお出ししています。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 15:26:38  コメント (0)

2013/10/12

天井を見上げると・・・

「何回も来てたけど気づかなかったー!」と言うお客様もいます。




入り口からや、カウンターに座って天井を見上げると・・・





aaao.jpg



こんな吹き抜けになって、昼間は太陽の光が差し込んできます。



今日は秋晴れです。




知らなかった方、是非見上げてみて下さい。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:44:53  コメント (0)

2013/10/9

ひやおろし その2

最近、朝5時でも外は暗いんですね?。


そして今日、外でこの時期出てくる「雪虫」を見てしまいました。



雪虫を見るとまた冬がやってくるのかと毎年思ってしまいます。



そーいえば、この前店長に「今年はどんな秋にしたいですか?」と聞いたところ・・・



「スポーツの秋にしたいね!手稲山に登ろうと思ったけど熊が出没して登れなくなっちゃったよ」


・・・との事でした。秋になると熊さんもご飯を求めて降りてくるんですかね。



ちなみに、私も「スポーツの秋」にしたいと思います。



今、自動車学校で大型二輪の免許取得に奮闘中でございます。
今日も元気よく立ちゴケしてきました!!(自慢するところではないですね 笑 )
生まれてこの方スクーターも乗ったことの無いこの私を、卒業まで導いてくれる指導員も凄いですね(笑)
今月中に、頑張って免許取得出来ればと思っております。

でもやっぱり「食欲の秋」ですかね。
いや、「睡眠の秋」も含めておきます。






さて、前に日本酒でひやおろしをご紹介しましたが、また入荷しましたので写真載せます。




aaiyeoai.jpg
雪の茅舎 純米吟醸 ひやおろし   酒度+3   (秋田県)


ふくよかで上品な喉ごし、口に含むと鮮やかな香味が感じられるひやおろしです。



是非、いかがでしょうか。






Filed under: — yoshida @ 16:17:18  コメント (0)

2013/10/8

お知らせ

いつも当店をご利用頂き、誠に有難うございます。


大変申し訳ございませんが、十月十三日(日)、十月十四日(月)の二日間、従業員研修のためお休みとさせて頂きます。


尚、十月十五日(火)は夜五時からの営業となりますので宜しくお願い致します。

Filed under: お知らせ — yoshida @ 13:55:54  コメント (0)