2011/2/18

新たけのこ

今日は暖かく、歩道も歩きづらいですね!

市場では、山菜やら春物が徐々に値段が下がってきてます。
(実は正月前から出回っていますがとても高いのです)



今日は今年初めてたけのこを取ってみました。



本州で食べる朝採りたけのこはまだアクが回らず、お刺身でおいしく食べれるのですが。
なんせ飛行機に乗ってくるので、きちんと下処理を!


米ぬかとたかの爪を入れてことこと柔らかくなるまで炊きます。


iaee.JPG

温かいまま鍋ごとゆっくりと冷ましよく洗って糠くささをとり硬い部分をはずして
炊きあげます。(硬い部分はたけのこご飯や梅干や鰹節なんかと和えると美味)


i.JPG

若竹煮や焼き竹の子、天ぷら等でいかがでしょうか!


                                  武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:40:46  コメント (0)

2011/2/7

春の足音

まだまだ雪が残っていますが、少しづつ気温も上がり春が近づいてきてるのを感じますね。


札幌は、今日から「雪祭り」が始まりました。
道外や海外からたくさん人が集まるんでしょうね。


今日のおすすめ食材は、北海道の人にはなじみが薄いと思いますが、春を告げる代表みたいな魚です。


iii.JPG

「のれそれ」と言いまして、穴子の稚魚でございます。
手のひらに乗せるとこんな感じです。


aeioe.JPG



透明でとても優しい舌触り!三杯酢で召し上がっていただきます。
これから、白魚や春の山菜も出回ってくるんでしょうね!
少しおしゃれに春を感じにいかがでしょうか!


                                   武藤でした

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:45:44  コメント (0)