2011/1/29

お腹の中に

最近、積丹あたりでとれる「にしん」がなかなか物がいいので使っていますが、
お腹をひらくと・・・

oio.JPG

もうこんなに立派な「数の子」が!
傷をつけてしまうと、海中で昆布にまとわりつくくらいベットリしてますので、
慎重に取り出し、薄い塩水で下味をつけてから天婦羅にすると!


なんとも言えない新食感!
「うまい」です。


是非是非一度ためしてみてください!



                                     武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 13:43:15  コメント (0)

2011/1/27

一番人気!

年末!年始と天候不順や時期的なこともあって野菜、海産物と価格が高騰していましたが。


少しずつ安定した価格で入荷するようになってきました。


ythyaya.JPG

こちらは、当店一番人気の「真たち」ですが、かなり質の高いものをお出しできます!


甘く、濃厚なとろけるような食感!たまりません。


                                   武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:58:07  コメント (0)

2011/1/19

ご無沙汰してました(汗)

年が明けてから、しばらくパソコンから遠のいてました(汗)
当ブログを覗いてくださる方、申し訳ありません。
スタッフの武藤です。


今日は、昔にやった変わった仕事をご紹介!


d1000017.JPG


ただの飾りに使うだけの大根なのですが、すべて輪になってつながっています。
けっこう細かい作業が必要な仕事で!酔った時にたまに自慢話で出したりします(笑)
顔合わせ等の祝い事の時に「円」と「切れない」をかけて作っていました。
(不器用なので、一つ作るのに1時間くらいかかります)


味の追求と探求も必要ですが!見た目の追求も必要ですよね!


本日もみなさまのご来店、お待ちしております。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:25:33  コメント (0)

2011/1/7

元旦の一言

みなさん、こんにちは。
馬嶋からも言わせて下さい・・・・。



明けましておめでとうございます!!



お正月やっぱり寒かったですが、3日くらいまでお日様も出て、良い天気が続いてくれて気持ちよかったですね!!と言っても昨日と今日はもの凄く大荒れですが・・・ひど過ぎです(泣)




お正月はずっと実家で過ごしていましたが、24時間ずっと食べて、寝て、食べて食べて、食べて、寝て・・・と恐ろしいほどなまけてゴロゴロしていました。逆に疲れました(笑)
あと猫とたわむれていましたがまた写真を撮ったので載せたいと思います。




ea.JPG
名前はリッキー(♂)です!!
10歳になりますがまだまだ元気に若い猫と階段やリビングを走り回っています。
結構乱暴な性格もあって、たまに興奮して爪を出してくるので怖いときがありますが・・・。



・・・と、お正月や猫の話をしましたが、ブログの題名にも書いた「元旦の一言」!!



それは、実家にあった今年の日めくりカレンダーの元旦に書いてあった言葉なんです。


2011年1日目の言葉は・・・・



「第一の財産は健康である」



これを読んだ時、納得もしましたし、健康でなければ今過ごしている生活が出来ないんだなと改めて感じました。



2011年も皆さんが、病気やケガなく健康で過ごせますように・・・☆☆



                                     馬嶋でした。









Filed under: スタッフ — yoshida @ 16:11:10  コメント (0)

2011/1/6

新年あけましておめでとうございます

おかげさまで、無事「お節」も届け終わり。
ゆっくりとした、正月休みもいただき!


今日から通常営業開始でございます。


昨年は、「和処よし田」10周年も迎えることもでき!
みなさまに感謝!感謝の1年でした。


今年も勢い弱めることなく、スタッフ一同突っ走っていきます。
今後も「和処よし田」よろしくお願いします。


eeae.JPG


話は、まったく変わって僕の趣味の話になりますが、お正月にいただいた連休に積丹へ魚釣りに行って来ました!


夜中に少し雪がちらつきましたが、波も穏やかでとてものんびりとすごしました。
釣果はと言いますと、のんびりと書いたとおり小さい黒がしら2匹真かれい2匹ホッケが数匹と残念でした!


春先にもう一度トライしたいと思います。



                                    武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 13:20:02  コメント (0)