2010/8/31

まだ!話題ですよね!

たびたび、当ブログにも登場していますが。

dsc_0081.JPG

秋刀魚です!
獲れない、値段が高いと噂の彼!
やっと、価格も落ち着き!同時にほどよく、脂ものってきました!

焼いてもよし!です。


もうひとつ!

スーパーなんかでも、最近出回っていますね!

dsc_0078.JPG

生いくらです!
白いご飯に乗っけてもよし!そのまま大根卸しで食べてもよし!

プッチプチですよ!


                                武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:41:35  コメント (0)

2010/8/27

こんなもの作ってみました。

もうじき、夏の真いかのシーズンも終わってしまいますね、

当店!いか好きが多いもので、よく登場します。


a.JPG

今日は、いかめしを作ってみました。


生のいかにもち米をつめて(米を入れすぎないのがポイント!)
甘じょっぱくした醤油で、煮るだけ!

あとは、いか自体がおいしい味にもっていってくれます!

先日は、さつまあげにも、いかを入れましたが、本当にいい味出してくれます。

おいしいですよ!


                                   武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:59:42  コメント (0)

2010/8/24

釣りに行きたい!

いやー暑い日が、続きますねー!

ここのところ海水温が、下がらず!いわゆる「夏枯れ」という現象で、お魚さんもえさをあまり食べないで、身が痩せるということが、おきています!


また釣り師にとっても、気温が高いとお魚が、沖の深い所に行って岸によってこないらしいです。


市場には、毎日たくさんのお魚が入荷してるんですがね!

th.JPG

縞ぞいです!

自分が釣ったことのある魚だと、なおのことその立派な魚体に釣りに行きたい衝動にかられます!

もうすぐ、秋の釣りシーズン!待ち遠しいです!


                                   武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:29:21  コメント (0)

2010/8/20

カマスだよ!

一昨日載せた、マナガツオ!
おかげさまで、あっというまに無くなりました。

昨日の写真ですが、きょうは、カマスです。
するどい歯をもつこいつは、するどい顔してます。


thaao.JPG

お味はといいますと、柔らかい身で、旨味のつよい魚です。
お酒の肴にぴったりですね。

                                    武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:51:04  コメント (0)

2010/8/18

連休いただきました!

昨日、一昨日とお店の営業を休まさせていただきました。
今日の夜の営業から、いつもの通常営業にもどります。

昨日から、仕事だよ!という人が多いと思われますが、まだまだ暑いです、
最近「熱中症」なる言葉が、はやっていますが、十分に気をつけてくださいね!


ythyeyyay.JPG

本日の焼き魚です。
「まながつお」と言います。

北海道では、あまり聞かない魚ですが、東京あたりでは、高級料亭のコースなんかに
登場する高級魚です。(ちなみに、僕の一番好きな焼き魚です)
ふっくら、上品な味のお魚なので、味付けもひかえめに。
日本酒にぴったりですよ!

                                  武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:07:43  コメント (0)