2010/6/28

つるっと!

 
こんなものを、作ってみました。

eiaeo.JPG

「ところてん」です。


天草という、乾燥した海草を、ことこと煮出して、固めて「天つき」で、突くのですが。
つるっとした喉ごしが、この時期ピッタリです、鰹風味の酢醤油で、ランチのお弁当の
中に入れてます。


作った自分が言うのもなんですが、市販のものとは、まったく別物!
「おいしい」です。


メニューには、載ってませんが、お酒のお供に、ほしいお客様がいましたら、スタッフに
声をかけてみてください!

                               武藤

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:12:59  コメント (0)

2010/6/26

ビールのお供に!

珍しかったり、特別!って食材ではないのですが、
子供のころ、海水浴にいくと、岩場でよく「がんがら」という貝とこれをよく採ってました。


aaao.JPG

青つぶです、
昔を懐かしむかんじで、柔らかく炊いてみました。


枝豆とセットで、冷たいビール! いかがでしょうか?
                               武藤でした!

Filed under: スタッフ — yoshida @ 13:20:09  コメント (0)

2010/6/24

お弁当!

今日は、ランチから大盛況でした!
いつも、いつも大変ありがとうございます。
お断りをした、お客様!大変申し訳ございません!また次回よろしくお願いいたします。

今日は、ランチのほかに、夕方にお届け弁当が入ってまして!
今日の中身は、こんな感じです。

aeieuao.JPG

けっこう色々詰めてますよ!なかなか楽しんでいただけるのでは!というような出来ばえになったと思います。
今から配達に、行ってきます。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:05:53  コメント (0)

2010/6/21

暑いですね!

いやー!毎年思うのですが、今時期ってこんなに暑かったんですかね、
調理場のコンロの前は、サウナの中みたいに暑いです。


今日は、こんなのが入りました。

dheeo.JPG

いばら蟹の外子です。
少し味見をしてみたんですが、ぷちぷちとした食感と、ふくよかな甘みと、程よい塩気
とても美味です。
道外からこられるお客様には、とても喜ばれるのでは!と思います。



こちらは、サッカーで次に対戦する、デンマークでは、とてもポピュラーな魚らしいですよ!

eoeoe.JPG
おいしいといわれる時期は、はずしてますが、ねっとりとした身質をお楽しみいただけますよ!
ちなみに奥にいる少し大きなお魚は、鱸ですよ。     
                           武藤でした!

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:56:38  コメント (0)

2010/6/20

えびです!

昨日、入荷してたんですが、一年で二度ほど漁が解禁になる。道東の海老です。


eiaci.JPG
北海縞海老です!
取れたてを、すぐに絶妙な時間だけ、茹で上げて出荷されます!
茹ですぎると、身がスカスカになり、茹でがあまいと、すぐに痛んでしまいます、
旨味の濃縮された、味を是非楽しんでください。


こちらは、ぼたん海老!

acuoi.JPG

驚くのは、その大きさです!
さきほどの、北海縞海老と比べてみますと、こんな感じです。


oeu.JPG
かなりでかいです!
身もずっしり重たいです!とっても甘いどでかぼたん海老!
いかがですか?                      武藤でした!

Filed under: スタッフ — yoshida @ 16:51:35  コメント (0)