2010/5/31

ちっぷ!

こんにちは、スタッフの武藤です。

本日も、ランチからお部屋の方は、満席でした!いつもありがとうございます。


当店では、鮮魚の仕入れを、個人の魚屋さんにお願いしているのですが。
いつも、市場にある、「美味しいもの」を持ってきて!と注文します。

ですので、いつも何がくるのかわからないんですが、持ってきてもらうものは、みんな「美味しいもの」なので、だいたいその日のうちに、無くなります!

今日持ってきてくれたのは、阿寒湖のちっぷです。

aa.JPG
本名姫鱒と言います。一生淡水で暮らす紅鮭らしいですよ!

卸してみると、鮮やかな紅色をしています。


今日は、レモン風味の酢〆にして、お出ししようと思っています。

Filed under: 店長 — yoshida @ 15:12:01  コメント (0)

2010/5/30

婚礼料理!

今日は、日曜日で普段はランチを、お休みいただいてますが、
当店で、小さい結婚式の宴会をしたい!というお客様のため、貸切営業させていただいております。


みなさま、とても幸せそうで、美味しそうに食べていただき、ありがとうございました。


その会食で、出させていただいた、一品です。

ae.JPG
着物などを着てこられるお客様が、いるかも?と思い、握り寿司にしてみました!

お値段等、ご相談により!いろいろさせていただきますよ!


「本日のお二人様、どうぞお幸せに」  当店スタッフ一同より   武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 14:47:53  コメント (0)

2010/5/29

みんな好きですよね!

今日は、あちらこちらで、運動会が行われているようですが、

天気もよく、いい運動会になったのではないでしょうか!スタッフの武藤です。

今日も、新鮮入荷食材を紹介しようと、写真を撮ったのですが・・・

カメラマンの腕が悪く(自分ですが)伝えたい色が、伝わらないですよね!

athi.JPG
《函館産》生本鮪です

すばらしく、いい色をしてたので、写してみたのですが・・

是非食べていただきたい、一品です!お刺身盛り合わせには、必ず入っています!

今日も、たくさんのご予約ありがとうございます。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:15:18  コメント (0)

2010/5/27

身が、ぎっしり詰まってます。

ついこのあいだまで、雪があったような気がしますが、かなり暖かくなってきましたね。

(実際、コンロの前は、かなり暑く毎日格闘しています。笑 スタッフの武藤です)



今日ご紹介する食材は、みなさん食べたことありますでしょうか?

なかなか食卓には、登場しないのではないでしょうか!

二枚貝ですが、変わった身で殻に隠れきれてないです。しゃこの奥で見えずらいですが。

aeyssye.JPG
《熊本産 白ミル貝》

食べる部分は、この水管と呼ばれる飛び出した部分です。

さっとお湯にくぐらせ、薄皮をむいてお造りにします。

こりこりしていますが、やわらかくおいしいですよ!隣にいるのが、

《小樽産 しゃこ》

浜で新鮮なものを、そのまま茹でているので、身がぎっしり詰まってます。

殻を丁寧に剥き、そのまま食べていただきます。 他にも新鮮な魚!ひと手間かけた料理で、

今日もお待ちしてます。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:41:57  コメント (0)

2010/5/24

活です!

生きたまま、入荷です。

たった今、殺しました。ビクビクしてます。

本日のおすすめ鮮魚で!

dhdhi.JPG
活〆ばばかれい!

〆た後、すぐのお魚って、筋肉がもりもりで、切れる包丁でもお造りにしづらいんですよ!
当然食べたときの食感も、「ぶりっぶりっ」です。

活のお魚より、少しおちついてからの方が、「おいしい」というのも、事実ですが、〆て時間がたっていないこの食感!僕は好きです。

お造りを作ってても気持ちがいいです。おいしいですよ!   武藤でした。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 15:19:02  コメント (0)