2009/10/31

冬のあしあと

 

 台風が過ぎたあたりから、いっきに気温が下がりましたね。
 来週あたりに初雪が、降る予報も出てます。
 インフルエンザも、猛威をふるっていましたが、みなさん体調管理は、きちんとしていますでしょう か!


 われわれ『よし田』スタッフ一同!
 今日も元気に皆様をおまちして、おむかえしております。


 本日のおすすめから、二品紹介させていただきます。


 ここ最近ずっとあがっている、積丹沖のぶり!(いままで、取り上げられなかったのか?海水温が あがったのか?暖かいところにいると思っていた、魚が安定してはいってきます。)


 ぶりのあらと大根で、鰤の脂とうまみを凝縮して炊き上げました。
 自信の一品!

othao.JPG
 鰤大根  720円


 今がまさに産卵寸前!
 たまごがびっちりつまった!

yiyyiy.JPG
 子持ちはたはたの塩焼き  780円


 少しとろっとして、プチプチの食感がたまりません。

 P・S  今年も、おせちの受付始めました。お店のカウンターにパンフレットご用意してます。
 今年も豪華にいきますよ! 

 ご予約希望のお客様。お早めによろしくお願いいたします。


                                            武藤でした。
 

Filed under: スタッフ, 食材・料理 — yoshida @ 16:19:38  コメント (0)

2009/10/15

今日のコースの一品

 今日の、月コース(5000円コース)の中から一品!



 柿釜グラタン!中に海の牡蠣をバター焼きにして入れてます。


 牡蠣好きのお客様にいつもと違う調理方法で、食べていただきたく、考えてみました。

 
 舌触りのいい!ホワイトクリームに隠し味で、ほんの少しだけ、しょっぱい味噌でこくをだしてます。


 お客様には、「うまい!」と太鼓判をいただいたり、このなんとも言葉に表せずらい料理に名前をつけていただいたりなかなか好評です!


 
ao.JPG

「牡蠣(柿)の出会い」


 少しだけ下準備が、必要なので、コースのお客様だけに、お出ししています。



 気になっていただけましたら、是非前日ご予約にて承っております。 by武藤

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 20:56:33  コメント (0)

2009/10/13

体育の日!

私ごとですが、昨日の体育の日にバイク屋さん主催のツーリングに参加してきました。




朝から天気もよく、「最高」と思ってましたが、そこはやはり10月、出発した

時間の朝8時ころは正直寒かったですよ。



今回は当店で以前(かなり前ですが)バイトしていた、「げんじ君」と2人での参加です。



集合場所は支笏湖線入り口の、開発局近く?のパーキングでした、天気もいいし

今日は何台位集まるのかな?と思いつつ、集合時間の10分前に到着してまってると

ぞくぞくと、総勢50台位集まりました。



そのうち、スタッフから注意事項などの説明をうけ、3?4班にわけて出発、

最初の支笏湖線は道路も濡れていたり、落ち葉もあったりとスローペース

紅葉にはまだちょっと早い感じでしたが、恵庭岳には雪が積もってました。



その内、休憩をはさみ走っていると、みなさん(ある一部の方々)がペースアップ

や?あ、ほんと早いですよ(ある一部の方々ですが)ここでは言えないスピードです。



昼からは、気温もあがり楽しく走れました、解散場所の「大滝の三階滝公園」から

中山峠経由で札幌に戻ったんですが、やはり軽く渋滞にあいました(バイクだから関係ないけど)




ほんと、楽しい一日でした。



yyeyayya.JPG
携帯で撮影したため、台数のすごさが伝わりませ?ん。

Filed under: 店長 — yoshida @ 16:43:24  コメント (0)