2009/9/28

丸十!

 
 今日は、秋の味覚


  「丸十」をご紹介!


 皆さん「丸十」と聞いてなんのことだかわかりますか?


 じつは、さつまいものことなんです!


 九州の薩摩藩の旗印が、○の中に十となっていたことから、由来しているらしい・・・ですよ!

 
 素朴な甘さとホクホクな食感がいいですよね!


oae.JPG


 夏にご好評だったとうもろこしのかき揚げ!の第2弾!


 栗と丸十のかき揚げ!


yie.JPG
 780円


 素材の味をそのままに、塩で提供させていただきます。


 食材の枯れる夏が終わり、おいしいものがたくさん出回ってきます。


 食欲の秋を楽しんでいただけるよう、お手伝いできたら幸いです。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 16:36:30  コメント (0)

2009/9/24

銀ウイーク!

朝起きたらあまりにも天気がよかったもんで、

ちょっとばかり走ってきました(ジョギングじゃなくて、バイクで)



とりあえず西へ、日本海の海を見に、いつものコース、と言っても今年は初めてかな


朝里?赤井川?稲穂峠?裏パノラマ?ニセコパノラマ、ここまでの道はいつもどうり

その後、新見温泉?蘭越?黒松内ー(ちなみにこの道はかなりお気に入り)ー島牧


そして、狩場茂津多道立自然公園の茂津多岬灯台!



motuta-1.JPG



motuta-2.JPG

なんでもこの灯台、海面からの高さが日本一らしいです、知りませんでした。


ずーと、日本一だったみたいですが、本州のどこかの灯台に抜かれ、その後

灯台の屋根をとりかえて、また日本一を奪回したみたいです(ちっちぇ?)



国道から山道を登って行くんですが、途中「熊、出没注意」看板があちらこちらに

ありまして、バイクだったので結構こわかったですよ。




ほんとこの日はいい天気でした




motuta-3.JPG
遠くに見えるのは、奥尻島です。




motuta-4.JPG

Filed under: 店長 — yoshida @ 16:33:03  コメント (0)

2009/9/19

                       

              
                          お知らせ 


     9月23日水曜日(秋分の日)を臨時休業とさせていただきます。

     ご了承の程、宜しくお願い致します。

Filed under: お知らせ — yoshida @ 12:16:09  コメント (0)

2009/9/14

秋のお祭り

昨日はお休み、小樽のワインカーニバルに行って来ました。



yiyyoyyeydhye.JPG



単刀直入に申しますとこのお祭り、かなり「脂っこい」です。


北海道ワインの会社でやってるんですが、あまり知られてないんじゃないかな?、正直僕もなんで毎年行ってるのかわかりませんが、なんか楽しいんですよね?。


会場は椅子やテーブルなんてものじゃなく、ワインを入れてる「カートン」を無造作に
広げてるだけ、ただ、かなりの数があるので座れない、置けないなんてことはありません。




まずは400円で1回できるくじ(ガラポン)、3等でハーフサイズが1本、2等は同じくハーフが
2本、特賞はまたまたハーフが12本と、結構いいかげんなくじがもりあがって、いつも
行列ができます、ちなみに1000円で3回ひけるお得なセットもあります、みなこの
お得セットでチャレンジしていて、全部3等な場合は白、赤、ロゼとセットになったケースが
くばわれます、

2等はちょくちょくあたってますが、さすがに特賞はみたことがないです。



後、いつもスペシャルゲストがきますが、昨日は歌手の湯川まさゆきさんでした、

若い人にはちょっと渋すぎますかね。(僕も微妙でしたが)



ほんとは夕方の4時までなんですが、2時くらいに突然のスコール、皆さん一斉に
ひきあげてました。



僕たちも引き上げて、帰りに小樽の老舗「あまとう」喫茶店、「嵐山三四郎」焼肉屋に
よってきました、どちらも10年ぶりくらいですが、ほんとおいしかったな?。




Filed under: 店長 — yoshida @ 17:38:12  コメント (0)

はじめまして

六月からこちらのお店にお世話になってます!
「武藤 太郎」です。


よし田にて料理長として腕をふるわせていただいています。
まだまだですがよろしくお願いします!



話は変わりますが、旬の食材を紹介させていただきたいと思います。
日本の秋の代表格!



ythyayy.JPG



「まつたけ!」でございます。

普段おすすめにものらないかもしれませんが、裏メニューとしておいてます。
数量限定!で置いてますので、いつでもあるわけでわないのですが、お気軽にスタッフまで、問い合わせてください。
焼くもよし、天婦羅もよし、土瓶蒸しも香り満天でございます。




定期的に色々書き込みたいと、思いますのでときどき覗いていただければ嬉しく思います。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 16:33:25  コメント (0)