2009/5/28

高級魚!

甘鯛です。





cthae.JPG  



今日はこの魚を焼き物でお出しします。



鰹だし、酒、薄口醤油、味醂を合わせたものに、約1時間漬け込んで、さっと表面を

乾かします。




この魚、ほんとおいしいですよ、僕てきに焼き魚、ベスト5に入りますね。




なんと言っても関西方面では、高級魚として扱われてますし、今回のもなかなかいいお値段してました。





身は柔いのですが、骨は堅いです。いつも思うんですが、魚をおろして骨を抜いてるとき

僕の髪の毛もこのくらいの堅さがあるとな?と、(ちなみに僕はにしんかな?)うらやましい・・・・・。




顔もなかなか、ユニーク?、です。




cthaae.JPG


間抜けのような、かわいいような、愛嬌があります。




















Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 17:00:34  コメント (0)

2009/5/23

出前です!

今日はお昼に、法要弁当の受注がありまして、



近所だったのですが、配達してきました。




aeoaeeuaoaaee.JPG

二段のお弁当で、ご飯の方は、鰻ちらし風にしてみました。




aeoaeeuao.JPG


和紙にきどって、店の各印なんかを押してみて・・・・・・




いつも思うんですが、外注物は特に緊張します、なぜならお届けした後

それっきり、お客様の反応も見れないし、この料理で満足してくれてるのか

多々心配になります。(衛生的にも)



やはり、料理は常に勉強ですね。









Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 14:54:25  コメント (0)

2009/5/20

つい、天気がよかったもんで!

なぜか今日は朝早く、目がさめました。(そろそろ歳か)




天気は快晴、雲ひとつない、風も弱い、




そうだ、軽く流そう・・・・・・・。




僕のいつものホームコース、




やっぱ、朝はきもちがいい、(でも、この時期の毛無は、さ、寒い)





気がつけば、目の前に富士山?、じゃなくて、羊蹄山(別名、蝦夷富士)





ioay.JPG               走りながら、携帯で撮影したもので、写りがいまいち!




まだ、残雪が残るこの時期の羊蹄山が僕は好きです。




往復、約180キロ、2時間の散歩でした。(そろそろリヤタイヤが、や、やばい!)

Filed under: 店長 — yoshida @ 22:19:33  コメント (0)

2009/5/15

初夏が旬!

aaou.JPG




生じゅんさいです。






葉や茎のまわりにゼリー状の幕がはってて、なんとも変わった食べ物です。






僕の実家は前にも話したように道南の函館近辺なのですが、わりと近くに

大沼国定公園なるものがあります、観光地では有名なほうかと・・・・・





その大沼国定公園には3つの沼があります



  1つ目はそのまま、「大沼」


  2つ目は      「小沼」


  3つ目は      「じゅんさい沼」



ここで採れるじゅんさいは、高級品とされてます、多分。




札幌から車で国道5号線を走っていると、右側にある小さな沼です、


それからほどよく走ると、左側にあるのが小沼ですが、よくみなさん、こちらを大沼と

勘違いするようです、実際、5号線から大沼はほぼ見えません、どうでもいいことなんですが。




これと言った見所はよくわかりませんが、秋の紅葉の季節はなかなかすばらしいものがあります。



小学生のころ、秋の遠足といえば、大沼!


祖母によく、おこずかいをもらって、沼の家の「だんご」 (結構有名) を買ってきてと頼まれたものです。





Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 13:40:57  コメント (2)

2009/5/9

脂のってます!

時鮭です。





toki.JPG




時期をまちがえてと言うか、早めに戻ってきたので「時しらず」なんて言いますが

その分、身も柔らかく、脂ものってます。





これからの季節、北海道は食べ物も気候も最高の時期を迎えますね。






Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 22:40:57  コメント (0)