2008/9/24

今日のおすすめ!

今日は積丹で捕れた、鰤(ぶり)がきたので、ぶり大根を作ってみました。



まず、ぶりを卸し、荒をたたきます。(頭は特に重要です)

《ぶりをさばく写真はビジュアル的にいかがかと思い、省きます》


そして、霜降り(熱湯での湯通し)をします、結構この作業が大事です。



つぎに、大根を食べやすい大きさに切り、水煮しておきます。



buri-2.JPG


これからが本番です、鍋に酒、水、醤油、砂糖、生姜を入れて、煮立ったところへ
ぶりを入れます、大根はまだ入れないで下さい、最初の味加減は、醤油少なめ
砂糖多め。



buri-3.JPG



煮立ってから、20分位で、大根を入れます。



あとは、味をみながら、もう20分位で完成です。



buri-1.JPG


ちょっとした、ひと手間でおいしいぶり大根が出来上がります、


ポイントは、はじめから醤油を入れすぎない(味をみながら!)


大根を最初から入れないのは、煮上がる時間を合わせるためです、最初にぶりの
旨みを出し、その旨みを大根に含ませる!、すべてはここで決まります。



ほんと、おいしいので、是非ためしてみてはいかがでしょうか!!。

















Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:58:21  コメント (0)

2008/9/17

秋ですね?!

こんにちわ、ホールスタッフ、昼担当の長谷川です。




まだまだ残暑が残る中明け方は少しずつ冷え込んできてますが、
皆様風邪など引いてませんか?




今年は、周りで体調を崩しPOWER UPして帰ってくる方もいれば
今も頑張ってる方もいます。




これは、江原さん的に言うとこれからいい事が沢山起こる前兆・・・・・
正と負の法則?



三ヶ月もすると2009年。そろそろおせちの打ち合わせが始まります。
私達の想いが一杯詰めてあります!
沢山の方に召し上がって元気に過ごして欲しいと思います。




わたしも、おばさんなので無理せず楽しくをモットーに日々頑張っています。
(もっと頑張ってくれよ・・・と背後から店長に似た声が・・・・・・・・・・・・・・)










Filed under: スタッフ — yoshida @ 13:38:57  コメント (0)

2008/9/13

忙しいことはいいことで!

最近、この時期にはめずらしく?、宴会が立て続けにはいってます。



こんな小さな店に足を運んでいただいて、誠に感謝、感謝です。




そんなこんだで昨日は、以前当店でアルバイトをしていたゲンジ君が来てくれました。




彼は僕の唯一のバイク友達で、今思えば、彼のバイクを運転してから(当時は400CCでしたが、いまは1200CCのビックバイクに乗ってます)僕の中の覚睡していたものが目覚めたような気がします。



昨日も今シーズンもう一回どこかいきたいでですね!、なんてうれしいことを言ってました
(ただ、結構酔ってたんで、覚えてるかな?・・・・・・・・)



ゲンジ君、とりあえず僕から連絡するから、ずらさないでね!!




engin.JPG                      


今度、ゲンジ君のマシンも、ブログにのせてあげるからね・・・・・・・・。














Filed under: 店長 — yoshida @ 11:27:24  コメント (0)

2008/9/8

南の魚のはず?

今日、女梶木鮪(めかじきまぐろ)が入荷しました。



そうです、よくテレビとかで、「南の魚!トローリングで釣る!!」、なんて題名で
豪華なクルーザーなんか用意して、いかにも力まかせに釣ってる、番組。


そんな番組によくでてくる、先のとがった魚、そう、それです。(最近はみないな?)



似たものに、真梶木なんて言うのもいますね。



今日来た女梶木まぐろ、な、なんと、捕れたのが北海道の道南近辺だって言うんです、まじ?



僕が無知なのか・・・・・、北海道で女梶木が上がるなんて話、聞いたことがありません、
基本的に、南半球の魚だと思ってました、でもこれも釣り番組によくでてくる
漢字で魚に曙と書く、「しいら」、くじらじゃないですよ、



このしいらは北海道の日本海側の沿岸であがるみたいなので、ま、女梶木が上がっても
不思議じゃないのかな?。



そんな前置きはさておいて、今日は生本まぐろもあるので、女梶木と食べ比べなんて
おすすめに入れたいと思います。


気になる味はと言うと、そうですね?、みなさんも食べたことがあると思いますが
びんちょう鮪、(びんながともいいますか?)になんとなく似てるとおもいます。


ただこの女梶木鮪、ぼくの記憶が確かなら、あやかり鮪だったような気が・・・・・・・。


mekajiki.JPG                  女梶木鮪 (左の赤いのは、血合いです。)
  



akami.JPG                 本鮪  やっぱりいい色してます。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 17:22:54  コメント (0)

2008/9/3

今日のお魚!

今日は、はたはた(鰰)が入荷しました。
   



hatahata.JPG


焼き物で提供しようと思ってます。



いまの時期は子持ちではないので(まだ早いみたいです)、その分、身においしさが
つまって?、ます。



今日は天気が悪いので、てるてる坊主でも作って、つるしておこうかな?、


なんか、雨降りって憂鬱ですね・・・・・・・・。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 14:11:08  コメント (0)