2008/7/28

お祭りです!

昨日の休日、小樽の潮まつりに行ってきました。



目当ては、まつり最終日の花火大会!、車で行くと帰りに渋滞にあたるのと
お酒(この場合はビール)が飲めないので、JRで行ってきました。



kisya.JPG

汽車に乗ってからも皆さんやはり祭りに行く人がほとんどで、特に若い女の子は
ほんと、浴衣姿が多かったですね、天気も良かったから・・・・・・・。



小樽に着いたのは、6時ちょっとすぎた位だったでしょうか?、早くも人がたくさん。



otaru.JPG


駅から会場まで歩いて、なんとか場所を確保。



kaiho.JPG

岸壁に陣取りました、とても涼しく、潮風が気持ちいいです。




8時に花火大会スタート!!!



hanabi-1.JPG


hanabi-2.JPG


hanabi-3.JPG


約1時間ほどでしょうか?、きれいでしたよ、ただ、間隔が長くて・・・・・、昔の花火大会を
彷彿させるような、ただで見てるのに贅沢ですよね。



帰りはどこも人の波、すごい人でした。




usiomaturi.JPG


帰りの汽車も人、人、人、臨時便もでてましたが、とにかくすごかったです。
(個人的に田舎もんなので、人に酔うところがありまして・・・・・)



Filed under: 店長 — yoshida @ 17:03:46  コメント (0)

2008/7/22

お外で宴会!?

先日の日曜日、僕の家のご近所さん方と、ビール会を開きました。




毎年、夏に開催してて、もうかれこれ3回と1/2?位やってます、確か???





僕を含め、ご近所さん方も、ほぼ同時期に引越しをしてまして、ある意味連帯感が
強いと言うか、や、ただ単に皆さん、酒が好きと言うべきでしょうか・・・・・?





この日のためにわざわざ、単身赴任先から戻ってきた方もいて、毎年楽しみな宴会??です。

(飲む前にウコン、飲んでる最中にもウコンと、20粒以上も飲んでた、○向さん、楽しいですね)

(個人的には、今年は○山さんが一番盛り上がってたような・・・・、最強です)




ただ、残念だったのは、連休の真ん中の日にちだったので、昨年よりも出席率がいまひとつ
みなさん、多忙だからしょうがないですね。



普段あまり接することの少ない、近所の子供たちや、もう大きくなったお兄ちゃん、お姉ちゃん
などとも話しをする機会があり、(子供達の成長にびっくり!!)その辺は有意義な会とでも言えるんではないでしょうか?

(ただ、後で聞いたんですが、○林さんの子供がころんで、ちょっと怪我をしたと、大丈夫かな?)

(○りさん、次の日、朝早かったの大丈夫でした?)

(○浦さん、函館からいつもご苦労様です)

(○野さん、お兄ちゃん、東京いっちゃって寂しそうですね)

(○田さん、仕事終わってからの参加、大変ですが、やっぱり出遅れはきついでしょう?)




なにはともあれ、これからも大切にして行きたい、飲み会のひとつです!!!


mirionn-1.JPG                                おとこ組  (男闘呼組?)




mirionn-2.JPG                                おんな組  (少女隊?????)
    



カメラを忘れて、携帯で撮った為、せっかくの美男、美女?が・・・・・・、写り悪くてすいません!!













Filed under: 店長 — yoshida @ 14:58:01  コメント (5)

2008/7/18

宴会です!

この時期に宴会とは、ほんと感謝、感謝です。



話は変わりますが、先日の高速道路のバスジャック事件、犯人が中学2年生??



恐ろしい話です、どうなったら中学生がバスジャックできるのか・・・・・、まったく不思議です



僕も中学1年になる息子がいるので、人事とは思えません、交際のことを先生や父親から
怒られたとかでバスジャック??、怖い世の中です、ほんと・・・・・・、




とりあえず、もう週末、頑張ろう!!!





ennkai4.JPG
                                


Filed under: 店長 — yoshida @ 17:08:30  コメント (0)

2008/7/15

夏祭り!!

先日の日曜日、円山裏参道にてお祭りが開催されました、


名づけて、夏だ、祭りだ、裏参道!
  (確かこんな名前だったような??)


天気にも恵まれ、結構、人がくりだしてました、当店も露天をだす計画だけは
あってんですが、準備不足で・・・・・・、来年に期待です。



あちらこちらでお祭りが開催されるのをみてると、もう、夏なんだな?、と実感します



僕は、個人的に花火が好きですが、仕事で見れません、


でも、


今月の最後の日曜日に開催される、小樽潮祭りだけは、花火が日曜日だった気が
もちろん、見に行ってこようかと、楽しみです。


でも、凄い混むんですよね、このお祭り!



でも、そんねの関係ねえ!!!!(ふるい)




omaturi.JPG                                   カメラを忘れて、携帯で撮影!!





Filed under: 店長 — yoshida @ 17:25:28  コメント (0)

2008/7/11

今日の逸品!

目抜きです。




menuki.JPG



東北の八戸の沖合いで捕獲させたそうです。



今日はこの頭を使い荒煮にします、油が強いので強めのあたりで、
すばやく焚き上げます。




うまいです!!!!!!




最高です!!!!!!




前にも書きましたが、赤い魚に悪い物はないです。




多分?????。








Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 14:58:34  コメント (0)