2008/5/31

大きい魚!!!

この強風で、自慢の大きい鼻がむずむずしている、オノです。



今日、札幌市内では多くの小学校が運動会だったみたいですね。

我が家の近所の小学校もそうだったらしく、早朝に花火が鳴っていました。
「この風の中、運動会やるんだぁ」なんて思いながら、温かい布団から出る訳も無く…。


店長の愛娘も、本日運動会だったらしく、何とリレーの選手に選ばれたみたいです。

結果は見事に1位だったそうですよ!!



私の母校は小さな学校でしたので、勿論リレーに選ばれるなんてシステムは無く、
全校生徒が2組に別れ、全校リレーという形でした。
横にあった保育園の園児や地域住民も一緒に競技に参加する…。

昨日、スタッフと運動会の話をしていましたが、都会の運動会とは全く違うんですね。

時期だって、私の地元では、6月20日前後でしたし…。
店長曰く、札幌と同じような時期にやってしまうと、農作業の忙しい時期で、一揆が起こるからでは無いかということでした。

確かに…



本日は、運動会と同様、時季のもの。

重さ8kg弱の大きなお魚です。

別名 マスノスケ  と言います。


昨日のまかないは、贅沢にもハラスを焼き、ほぐされた身を、熱々のご飯にぶっかけ、大根おろしとわさびで頂きました。


oosuke1.JPG
大助の鋭い視線



ごちそうさまです。美味しかったぁ。

Filed under: スタッフ, 食材・料理 — yoshida @ 17:31:18  コメント (3)

2008/5/27

 おたべ を お食べ…

今日も強風が吹いてますね。

オノです。


お客様からのお心遣いで、八つ橋を頂きました。
抹茶味とニッキ味だそうです。


修学旅行のお土産に買って帰ってきたのを思い出します。
当時、洒落た八つ橋になると、イチゴ味やチョコ味がありました。
地元の方からしたら、邪道なんでしょうか?



店長の雑学によると、「ニッキ」は決して少年隊のメンバーの事ではなく、
シナモンなんだそうです。そう言われれば味が同じ…。

しかも漢字で書くと 『肉桂』 と書くそうです。
何で肉なんだろう?

時々漢字の話を店でするんです。これはどう書く?とか、何て読む?とか。
私はこの手の話が大好きです。

例えば、紫陽花・向日葵・蒲公英 などなど
普通に読んだら、絶対読めないですよね。漢字の意味で理解すると分かるんですけど…。


鵡川特産のシシャモだってそうですよ!!
鵡川町民に知らない人は居ないと思いますが、
「アイヌの神様が、柳の葉を川に投げ入れるとシシャモになった」 という説があります。

ちなみに町内にも、そのイラストが書かれた看板がありました。
だから、柳葉魚…。町外の人にはなかなか理解できませんよね…。




和食で挙げるならば、 「イチジク」 
無花果と書くのなら、じゃあ花は本当に無いのか???


自宅で旦那さんと調べました。
しかし、本当に見えなかった。
普段食べている実の中身が花の集まりなんだそうです。

漢字って面白いですよね。





yatuhasi.JPG
八つ橋 大好き!!!



ダジャレからのスタートですみません。

Filed under: スタッフ — yoshida @ 17:22:55  コメント (2)

2008/5/23

好評です!

タンナイです、



堀ごたつ、評判いいです、



昨日、ちょっとお歳をめした方々の宴会があったんですが
皆様座りごこちがいいと言ってました、


ちょっとした自慢ですが、いす(厚座布団?)の感じがとってもグットです
障子もはりかえて(破けてはいませんが、黄ばみが激しくて)
気分一心、がんばります!!!!!




eioe.JPG                        人数の応じて、宴会などできます。

Filed under: 店長 — yoshida @ 13:50:49  コメント (2)

2008/5/20

お待たせしました!!

オノです。


月曜日にお休みを頂戴しておりましたが、本日、やっと工事が完了し、掘り炬燵になりました。

ここ数年、お客様からのご要望が増えていましたので、8年目で大きな改装です。



eioe.JPG

4名様用の個室



早く皆さんに試して欲しいのに、この天候では…。

風が強くて、店長の愛車も転倒していたらしいです。

私も駅までの自転車が、ビビッて乗れませんでした。

Filed under: スタッフ, お知らせ — yoshida @ 17:28:03  コメント (1)

2008/5/17

W・Mな鮭!

今日、時知らず(時鮭)が入荷しました
   



toki.JPG



この鮭、ちょっとずれて?ますよね、




普通は夏の終わり位に戻ってくるはずなんですが・・・・・


ま、だからこそ身がまだ若く、おいしいし、貴重価値もあると思いますけど
独自性の強い(血液、B型さんのような??)性格なんでしょうか、




昔みたテレビで、ゴリラはB型しかいないって、ある博士が言ってました。(ちょっとうけた)
ほんとはこうゆうときは(爆)とかつかうんですよね、うちのスタッフオノさんが言ってたような?
   


ちまみにタイトルの、W・Mとは、我が道と言う意味です。




Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:40:22  コメント (0)