2008/4/30

隠れ、桜の名所!

昨日、お昼の営業を休んだので(祝日の為)、空き時間を桜でもみようと
ある場所へ行ってきましたが、残念なことにまだちょっと早かったみたいで
いまいち、2分咲きぐらいでした。



その中でも、きれいに咲いてた桜を一枚、パシャ!



sakura.JPG                                  



ここは知る人ぞしる、桜の名所です、僕自身もここ近年知ったんですが
満開のときの風景は、圧巻だそうです。




あえて場所は秘密にさせて頂きます、でもヒントをこっそり、パシャ!




toda.JPG                                    



nodoka.JPG

 


わかった人は是非一度、行ってみて下さい、絶対に後悔はさせません!
あ、そうそう、僕の予想で満開は、5月の3?5日位ではないかと、多分??

                                   







Filed under: 店長 — yoshida @ 14:59:52  コメント (3)

2008/4/28

今日の魚

今日、活(生きている)松川かれいが来ました、




このかれい、確か太平洋にしかいなくて、かれいの中でも高級品です
釣り魚として人気がたかく、でも中々釣れない幻の魚と言われてます。




最近は養殖も成功したみたいで、名前が王蝶(おうちょう)、確かにかれいを漢字で書くと
魚に葉っぱで、鰈ですもね、



それを、たった今、〆ました(残酷ですが殺しました、なんか表現悪いな?)


活〆は身が、ぶりぶり? してますね。



karei.JPG                        えりも沖  松川鰈  別名 鷹の羽(たかのは)

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 14:03:04  コメント (0)

2008/4/24

本日のまかない!

今日、念願の「肉屋さん特製ハンバーグ」を手に入れました
もちろん予約して、


月に2回しか販売していない、特注品です、



いつも従業員にまかないとして、おかずを作りますが、魚のあらや
しっぽなどの切れっぱし、野菜も切りぐずなどをつかってます、
でも、そのような食材で美味しいものを作ることを考えることが大事で
ひとつの勉強ではないでしょうか、



でも、たまにはなにか買ってあげないと、みんなの目が・・・・・・・
気になります、



今日はハンバーグ、ただ焼くのではなく、上にのせるもの、掛けるものなど
一工夫してもらいたいものです、



それでは、いただきま?す。




hanba-gu.JPG                              まだ、食べてないのでコメントできません。

Filed under: 店長 — yoshida @ 14:50:49  コメント (0)

2008/4/22

短編小説?、続

向こうの車種は、CBR1100XX、通称 《ブラックバード》

ホンダがカワサキのZZ?R1100に対抗して生まれたマシンだと聞いているが


ブラックバードはトンネルに入り、フル加速、おそらく5速から4速におたしたのだろう
トンネルの中だけに、けたたましい排気音が響く、



ふだん、車に乗っているときは、抜かれてもなんとも思わないが、バイクは別だ
抜かれて怒るなどと言う気持ちではない、ただ、バイクとライダーの力量を見たいだけ
あくまでも、紳士的に



こちらは5速から3速にスイッチ、ブラックバードはトップギアが6速、こちらは5速
2つ落して互角だろう、タコメーターは早くもレッドにとびこむ、700メートル位の
トンネルの中の加速競争だ


確かに差は縮まった、俺のCBもなかなかやるもんだ、しかし次の瞬間、
その事態はおきた


メーターに目をやる、完全にふってる、バイクのリミッターは解除しているけど
俺のビビリミッターは解除してない、いや、できない、こわい


リッターバイクは時におそろしい、150位からでも、ぐいぐい加速する
100馬力以上あるパワーを後輪だけにあたえて蹴り出して行く


若い頃、250CC、いわゆる(ニーハン)に乗っていたが、さすがにリッターバイクは
別ものだ、どこからでもグイグイ加速する


しょうがなく、いや、しょうもなくアクセルを戻す、トンネル出口からは、ゆるい下りの
カーブが続く、向こうもビビリミッターが作動したのだろうか、出口付近で長めの
ブレーキング、そこかれ2台は、緩やかなコーナーを流しぎみに走った


朝里の信号で別れるときに、かるい会釈、メットの中からだが、ちょっと微笑んだ




バイクはかわった乗り物だ、ツーリングの最中も手を上げ挨拶したり、休憩中も
挨拶してみたり、まったくのあかの他人なんだが、なんだか、仲間意識があるような
気がする、僕が思うに、やっぱり危険な乗り物なんだろうと・・・・



車のように、事故っても守ってくれるものがない、そく、投げ出される
だから、走っている時の挨拶は、気をつけてね!の意味だろう
少なくても、僕はそう思う。



niseko.JPG                                   残雪の残る、ニセコ



osyoro.JPG                                  裏 忍路海岸
   



komome.JPG                                  浜辺のかもめ





Filed under: 店長 — yoshida @ 13:30:00  コメント (0)

2008/4/21

短編小説?

朝、早めに目がさめた、もう一度寝ようとしたがカーテンからこぼれる
日差しが妙にまぶしくて、「今日は休みだし・・・・、軽く流してくるか」



早速、身支度し、家を出ようとしたら家の愛犬が寂しそうに俺を見てる
まるで「一人でどこに行くの」と言わんばかりに
「わかったよ、帰ってきたら散歩つれていくから」と愛犬とアイコンタクト!



朝早くのエンジン暖気は、近所迷惑なので近くまで押すことにしてる
重いけど、ここは大人のマナー、我慢、我慢



水温が40度位になったら、今度は走りながら暖気、すこし高めのギアで走行
55度近辺で、とりあえずアクセル開度80%、「今日も調子、いい」


朝は交通量も少なく、ついついスピードが上がる、ソロなのも手伝ってか
メーターは120?、気持ちがいい、


ふと、きずくと、後ろから単車が一台、近づいてくる、こっちも120位だから
むこうは140はでているかな、丁度、張碓トンネルの入り口付近で後ろにつかれた


「さ?て、どうする、抜かせるか、それとも引き放すか」考えていると
むこうは、一瞬躊躇したが、抜きにでてきた、


                                    つづく



engin.JPG                                  休憩中、


Filed under: 店長 — yoshida @ 18:03:19  コメント (3)