2008/1/31

まったく!鮟鱇って魚は?

冬の魚はおいしいものがたくさんありますが、なかでも鮟鱇(あんこう)
は有名ですよね。

でもこの魚、かなりのなまけもの?みたいですよ、胃袋が大きく
餌になる魚はほぼまるのみ、その上あまり活発に動かない、
人間だったら、メタボリックまちがいなし!、でも、いや、だからこそ
おいしいみたいですね。



なんでも、一度ご飯を食べたら3?5日位もつみたいです、鮟鱇をさばいてると
必ずと言っていいほど胃袋に魚が入ってますね、それも原型で。


でも、そんなあんこう君がぼくは大好きです、理由はあの姿、形、
とてもおいしそうに見えない、そして見慣れてくると結構かわいいと言うか
愛嬌のある顔をしてます、僕だけかも知れませんが


鮟鱇と言えば、あんきもですよね、でも僕は淡白ですが身がすきです、
新鮮な鮟鱇を昆布〆にして、ぽん酢でいただきます、
もちろん薬味いっぱいで、ですよね○下料理長。



dsc_0208.JPG                                  鮟鱇の昆布〆、夫婦蝶々を添えて

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 14:10:07  コメント (0)

2008/1/29

宴会で?す。

なぜか今週は宴会が毎日のようにはいってます
うれしいことなんですが、予約ってかたまるんですよね、
(人の流れってもんですかねぇ??、有難うございます。)



ennkaiheya1.JPG                                     本日は17名様です。


話はかわりますが、今日お客様よりめずらしいものを頂きました、
な、なんと、ふぐの子の糠漬です、普通ふぐの卵巣は猛毒となってますが、
こちらは無毒みたいです、(ふぐは種類がいっぱいありますもね)

あと、干し柿のお菓子、これは絶品ですね、ほんとにおいしいです
なんでもテレビで紹介されてるみたいです、

この場をかりて、○嶋様、いつもいろいろと有難う御座います、

Filed under: 店長 — yoshida @ 15:14:43  コメント (0)

2008/1/23

と、ある宴会風景??

tannnai.JPG
         今回も気合を入れて呑みましょう!!(勿論、ウコン注入済み)



suzukifusai.JPG
わざわざ千歳から駆けつけてくれて有難うございます。
コーラのロックも美味しかったね♪



ennkaiitibu.JPG
みなさん、会話に花が咲いていますねぇ
センターの白衣のダンディな方が「山下料理長」、鮟鱇美味しかったです。
肌のツヤも良くなったみたい…。



masumisann.JPG
以前、このブログでも大人気だったマスミさん。最後には凄く元気になっていて驚きました。



megurinn.JPG
久し振りにお会いしたメグさん。また一緒に飲みましょうね!



kawamurasann.JPG
店長の古くからのご友人、川村さん。歌手の世良さんに似ているの事に、やっと気づいた…。
おにぎりもおいしかったです。



kannno.JPG

この宴席でお世話になった「まある」さんのスタッフ  梅田さん↓  菅野さん↑

umetyann.JPG


junsyuyaku.JPG
宴会の準主役  ひろなが君   かなりの上機嫌で一枚
今後もより一層頑張って下さい。スタッフ皆で応援してますよ!!!



こんな感じで朝を迎えました。

山下さん、スタッフの方々、ご馳走様でした。

Filed under: 店長, — yoshida @ 18:31:08  コメント (3)

2008/1/19

卒業!?

当店で約4年半、働いてくれた「ひろなが君」が本日をもって
退職することになりました。


ahonaga.JPG                            Vサインって今頃どうなの?って感じのひろなが君


彼は四国、徳島県の出身で、なんでも暑いのが苦手だったらしく
北海道に移住(逃げて?)をきめたみたいです。


これからも和食のみちを、極めたいとのことで今回転職するわけです、
最初にきたときよりは、かなり人間らしくなったとおもいますが
いまでも予約の電話をとるときに、「かんで」ます。

とりあえず、どこで働いてもがんばってほしいですね!


最後に徳島のお父さん、貴志くん立派にがんばりましたよ、


彼の送別会を本日しますので、いっぱい写真撮ってきて
ブログにのせますから!!
      
    (単なる飲み会にならなきゃいいけど?)あ、まずい、独り言です。
                  

Filed under: 店長 — yoshida @ 14:15:39  コメント (2)

2008/1/16

いつもありがとう!!

昨日、いつも僕のつまらないブログにお付き合い(コメント)
してくれてる、ゆうじさんと奥様が来てくれました、
ちまみに、左に写っているひとは誰なんでしょう??、

1、ゆうじさんのお友達

2、ひとりできたお客さん

3、こわもての心霊写真!



yuujisan.JPG                                    なかよく?、3人で


答えは、1+2+ちょっと3番でした。
名前は○○ガイ上野さんです、彼はお酒をこよなく愛し
また、ものを破壊するのが趣味みたいです。


なにはともあれ、楽しそうに語ってました、


今週末はぼくも上野さんをみならって、壊れる?位呑もうかな?。

Filed under: 店長 — yoshida @ 16:43:52  コメント (5)