2019/6/17

早めの夏シリーズ

6月に入り、あっという間によさこいとさっぽろ祭りも終わってしまい次はビアガーデンまっしぐらでしょうか。
外で飲むビールもたまらないですよね。しかも昼から飲めるなんて幸せ(笑)
これからの時期が楽しみです。




さて、日本酒の紹介です。





img_12751.JPG


「尾瀬の雪どけ 夏吟 純米大吟醸」 (群馬県)

「羽根屋 夏の純米吟醸」 (富山県)



爽やかな口当たりの夏の限定酒、いかがでしょうか。

Filed under: — yoshida @ 17:13:29  コメント (0)

2019/4/12

食材と新酒

春になり、まだ風は冷たいですが、ポカポカ陽気の日も多くなって外を歩く機会が増えると、「こんな所にこんなお店が!」なんて発見もあったりする今日この頃です。
少し時間がかかっても、たまに歩いてみるのもいいものですね!




さて、料理とお酒の紹介です。





img_05801.JPG

アスパラのバター焼き

シャキッと歯ごたえを残すため、芯の中心は程よくアルデンテに。
塩茹でもお選び頂けます。





img_11941.JPG

雪の茅舎 純米吟醸 生酒 (秋田県)

フレッシュですっきりとしたのど越しのお酒。




本日もお待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 13:09:29  コメント (0)

2019/3/15

春の食材

今日は札幌市内の中学校で卒業式が行われたようですね。
働かれている方も転勤が決まったりなど、みなさんそれぞれにこの季節、出会いと別れがあるのではないでしょうか。




当店では、歓送迎会の宴会コースなどまだまだ受け付けておりますので、ご予約やお問い合わせお待ちしております!




さて、春の食材が美味しい季節になりますね。




img_11681.JPG

「筍の照り焼き」
香りとともに食感をお楽しみください。



そして、日本酒


img_11731.JPG

「田酒 特別純米 山廃仕込」 
酸、旨味としっかりとした厚みがあり、すっきりとしたキレのあるお酒で燗酒にもピッタリです。




お待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 16:33:03  コメント (0)

2019/2/1

根室から

1月も終わり、2月に突入!




まだまだ寒い日が続いたり、インフルエンザが大流行していたり、皆さん、体調崩されていませんか?


ふと、この前思い出したのですが、小さい頃に風邪を引いて食欲が無い時に母や祖母がよく作ってくれたものなんですが、片栗粉をお湯で溶かしてスプーンでとろーりすくえる柔らかさに砂糖を入れて甘くしたものを食べていたのを思い出しました。食欲が無くてもこれだけは食べれていました。懐かしい。


皆さんも小さい頃、風邪を引いた時の両親の作ってくれた食べ物の思い出ありませんか?




話はそれましたが・・・




日本酒の紹介です。




今や地元の方もあまり手に入らない、数量限定で発売され即日完売という大人気となって「幻の酒」とも言われるようになりました。




img_10951.JPG



「北の勝 搾りたて」


フルーティな味わいの人気のお酒で、和処よし田では限定1本です。



皆さん、お早めに!




本日もお待ちしております。




Filed under: — yoshida @ 13:01:04  コメント (0)

2018/4/4

日本酒と春の一品

4月に突入しましたねー。



新生活の始まりの方々、体調崩さず頑張ってくださいね!




さて、日本酒の紹介です。




img_e09351.JPG


左 「龍勢 番外品 壱 蔵元ブレンド」

こちらの龍勢、使用米も精米歩合も非公開の表示となっております。
なので、私の味見した感想も非公開にさせてください(笑)
是非おためしください!



右 「繁枡 純米大吟醸 生々」

生酒になります。
果実に似た香りとフレッシュな味わいをお楽しみください。





そして、春の一品



img_e09321.JPG


「筍の照り焼き」


香りと甘味をお楽しみください!

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 16:54:30  コメント (0)