2017/9/25

ひやおろし

つい、1ヶ月位前まで「あー暑いー、あー夏休みー」と言っていたのに、朝・晩と肌寒くなってきてすっかり秋っぽくなってきましたね。



オータムフェストも残すところ今週1週間となってしまいました。本当にあっという間です。
まだ今年行けてなかったので、昨日行ってみました。
日曜日だったため、たくさんの人!人!人!で場所によってはすれ違うのもやっとで大盛り上がりでした。





さて、日本酒も「ひやおろし」がたくさん発売されている時期ですね。





今回はひやおろしシリーズでいきます。




img_07481.JPG





左から


南 特別純米酒 (高知県)

あたごのまつ 純米吟醸 (宮城県)

花の香(はなのか) 純米大吟醸 (熊本県)


飲み比べも楽しめるんじゃないかと思います。


ブログのひやおろし・・・なんて言って頂けたらすぐお出しします!!





是非、お待ちしております。

Filed under: — yoshida @ 14:37:57  コメント (0)

2017/6/9

HELLO!ビームハイボール

最近は夏に向けて着々と気温が上がってきたり、蝦夷梅雨?と思わせるような湿気や雨が降ったり・・・





和処よし田では、夏に向けてこんなの始めちゃいます。






img_06381.JPG
「ジムビームハイ」です!
レモンを加えて爽やかな味わいになります。





暑くなって生ビールもすすみますが、飲み飽きたらビームハイいかがでしょうか。





「キンキン冷え冷えのハイボールで乾杯しよう!」なんてローラが言っています(笑)




img_06351.JPG


ビームハイ  500円




和処よし田のローラ達  プライスレス

Filed under: — yoshida @ 17:34:14  コメント (0)

2017/4/29

尾びれ?

img_06001.JPG

十一州 番外品 純米大吟醸 無濾過生原酒 (北海道)

酔鯨   純米吟醸 生酒 (高知県)





この酔鯨をお客様にお注ぎしたところ





「あっ、鯨の尾びれになってるんだねぇー」と言われまして




私、その時に「!!!」言われて気づきました・・・。





そうですよね、ラベルのデザイン、尾びれですよね。





気づかなくて、ちょっぴり反省・・・。




今回のおすすめ日本酒です。
いかがでしょうか。

Filed under: — yoshida @ 22:17:27  コメント (0)

2017/4/7

日本酒と料理

「鍋島、部活やめるってよ」




あっ、すみません、「桐島」でした。


(神木隆之介クン主演の4年位前の映画のタイトルなんですが、分かって頂けた方いましたかね?)






すすきののお世話になっている某飲食店さんからお誘いを受け、購入しました。
(〇下さん!馬嶋、頑張って売ります! 笑)



img_05671.JPG

「鍋島 純米吟醸 山田錦 三十六萬石」





いかがでしょうか。




あと、こちら





img_05621.JPG

「筍の照り焼き」





去年の今頃もお出ししていましたが、好評頂いていました。




お待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 15:04:50  コメント (0)

2017/4/1

冗談だと分かっていても・・・

今日の店長と私の会話




店長 「今日、昼に久しぶりにスクラッチ買ってみたら100万円当たったさー!凄くない?!」


私 「えーっ?!凄いですねー!!」


店長 「みんなに自慢しよー」


私 「私も今日凄い事あって、近くのスーパーに行ったらこれからマグロの解体ショーやるって時間で、スペシャルゲストが速水もこみちだったんですよー!」


店長 「えーっ、凄いじゃーん。」


私 「マグロさばきより、オリーブオイル掛けさばきの方が上手でしたよー。」





なんか、お互い冗談だと分かっていても会話が進んでしまい最後はクスクス笑ってしまう出来事でした。





4月1日、みなさん、どんなエイプリルフールの出来事ありましたか??






img_05371.JPG

あたごのまつ 純米吟醸 (宮城県)  600円

Filed under: — yoshida @ 16:50:47  コメント (0)