2018/4/4

日本酒と春の一品

4月に突入しましたねー。



新生活の始まりの方々、体調崩さず頑張ってくださいね!




さて、日本酒の紹介です。




img_e09351.JPG


左 「龍勢 番外品 壱 蔵元ブレンド」

こちらの龍勢、使用米も精米歩合も非公開の表示となっております。
なので、私の味見した感想も非公開にさせてください(笑)
是非おためしください!



右 「繁枡 純米大吟醸 生々」

生酒になります。
果実に似た香りとフレッシュな味わいをお楽しみください。





そして、春の一品



img_e09321.JPG


「筍の照り焼き」


香りと甘味をお楽しみください!

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 16:54:30  コメント (0)

2018/3/20

「桜」





といえば、開花宣言のニュースが最近流れていましたが、道内はまだまだですよね。


4月下旬から道南からどんどん咲いて、ゴールデンウィークには円山公園で満開になっているんでしょうか。





「桜」といえば、こちらも






img_09211.JPG

じゃんっ!

「桜海老のかき揚げ」




香りとサクッとした食感をお楽しみください。





あと、昨日の夜から朝方にかけていつのまに雪が降ったのですかー?
朝起きて外を見ると道路がなんとなく白い・・・




4月に近づいているのにまだ雪ふるる・・・




img_09231.JPG


はい、「雪ふるる」でございます。





純米吟醸 生しぼりたて





是非、飲んでみてください。




21(水)の祝日も夜5時から営業していますので、桜海老と日本酒でお待ちしております!


Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 15:44:21  コメント (0)

2018/2/23

おすすめ生酒

久しぶりにおすすめ日本酒の紹介です。





img_08951.JPG



左 「福祝 純米大吟醸 直汲み無濾過生原酒」  (千葉県)

華やかな香りで旨味と甘味のバランスが整った後キレの良い、新酒ならではのフレッシュな味わいです。



右 「尾瀬の雪どけ 純米大吟醸 生酒」  (群馬県)

ほのかにライチや洋ナシを想わせる香り、酸と甘味の輪郭がはっきりとした味わいです。
毎年、他県産米とコラボして醸すシリーズだそうで、今年は北海道のきたしずくと吟風を半分ずつ使用しています。





どちらとも純米大吟醸の生酒シリーズとなっています。いかがでしょうか!


Filed under: — yoshida @ 15:48:53  コメント (0)

2017/11/8

とてもお得な

今年も残すところあと2ヶ月をきりましたね。




突然ですが和処よし田、11月、12月は今しかご用意していないとってもお得なシャンパンフェアを開催します!!





img_07681.JPG



左側 「ジャカール  ブリュット」   6,800円

きめ細かな泡で洋ナシやアーモンドの香りが感じられ、爽快な口当たりにふくよかで口一杯に広がる果実味が特徴です。


右側 「ローラン・ペリエ  ブリュット」   7,500円

淡いゴールドの色合いと細かく糸を引くような泡立ちで、柑橘類と白い花の香りが程よく絡み合うフレッシュな味わいです。




来月は忘年会やクリスマスシーズンに突入しますが、それ以外にお祝い事はもちろん、普段の乾杯をオシャレーにシャンパンで・・・なんていかがでしょうか!

Filed under: — yoshida @ 14:55:23  コメント (0)

2017/9/25

ひやおろし

つい、1ヶ月位前まで「あー暑いー、あー夏休みー」と言っていたのに、朝・晩と肌寒くなってきてすっかり秋っぽくなってきましたね。



オータムフェストも残すところ今週1週間となってしまいました。本当にあっという間です。
まだ今年行けてなかったので、昨日行ってみました。
日曜日だったため、たくさんの人!人!人!で場所によってはすれ違うのもやっとで大盛り上がりでした。





さて、日本酒も「ひやおろし」がたくさん発売されている時期ですね。





今回はひやおろしシリーズでいきます。




img_07481.JPG





左から


南 特別純米酒 (高知県)

あたごのまつ 純米吟醸 (宮城県)

花の香(はなのか) 純米大吟醸 (熊本県)


飲み比べも楽しめるんじゃないかと思います。


ブログのひやおろし・・・なんて言って頂けたらすぐお出しします!!





是非、お待ちしております。

Filed under: — yoshida @ 14:37:57  コメント (0)