2019/5/16

笹竹焼き

長かった連休もあっという間に過ぎてしまい、「令和」が本格的にスタートしていますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。




今日は「笹竹」の紹介です。




img_e12221.JPG



地域によって別名がありますが、北海道では「根曲がり竹」とも呼ばれてますよね。




幅広く調理できる食材ですが今回は「焼き」でお出しします。
えぐみが少なく穂先はやわらか、温かいうちに皮をむいて味噌マヨでどうぞ。

香りとほんのり甘い味をお楽しみください。




img_12101.JPG



上の写真は、連休中に飛行機雲を発見したのでパシャリと撮りました。





本日もお待ちしております。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:38:51  コメント (0)

2019/4/12

食材と新酒

春になり、まだ風は冷たいですが、ポカポカ陽気の日も多くなって外を歩く機会が増えると、「こんな所にこんなお店が!」なんて発見もあったりする今日この頃です。
少し時間がかかっても、たまに歩いてみるのもいいものですね!




さて、料理とお酒の紹介です。





img_05801.JPG

アスパラのバター焼き

シャキッと歯ごたえを残すため、芯の中心は程よくアルデンテに。
塩茹でもお選び頂けます。





img_11941.JPG

雪の茅舎 純米吟醸 生酒 (秋田県)

フレッシュですっきりとしたのど越しのお酒。




本日もお待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 13:09:29  コメント (0)

2019/3/28

この時期

3月もそろそろ終わりに近づいて、新年度に変わりますが当店をご利用頂いている、とあるお客様数名からあるご報告を頂戴しました・・・。




「今回、転勤になって札幌を離れることになったんです・・・」



「えぇーーっ?!そうでしたか・・・」と寂しい気持ちになるばかり・・・



今までご利用して頂いたことにももちろん感謝ですが、こうしてお客様ご本人から直接報告を頂けることにも、ものすごく感謝しなければいけないと改めて思いました。




さて、寂しいですが前向きに春の料理のご紹介!(笑)




img_11801.JPG
この時期を楽しみにしていらっしゃった方も多いのではないでしょうか。


「桜海老のかき揚げ」です。



桜のような透き通ったピンク色が特徴の桜海老。
かき揚げで温かいうちにサクッと一口、口の中に広がる美味しさをお楽しみください!

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 15:04:50  コメント (0)

2019/3/15

春の食材

今日は札幌市内の中学校で卒業式が行われたようですね。
働かれている方も転勤が決まったりなど、みなさんそれぞれにこの季節、出会いと別れがあるのではないでしょうか。




当店では、歓送迎会の宴会コースなどまだまだ受け付けておりますので、ご予約やお問い合わせお待ちしております!




さて、春の食材が美味しい季節になりますね。




img_11681.JPG

「筍の照り焼き」
香りとともに食感をお楽しみください。



そして、日本酒


img_11731.JPG

「田酒 特別純米 山廃仕込」 
酸、旨味としっかりとした厚みがあり、すっきりとしたキレのあるお酒で燗酒にもピッタリです。




お待ちしております。

Filed under: 食材・料理, — yoshida @ 16:33:03  コメント (0)

2019/3/6

香りが最高

先程、午後1時前後の雨、なんか久しぶりの雨で少しテンションがあがったのは私だけでしょうか(笑
春に近づいている気がして嬉しくなりました。




img_11601.JPG



さて、写真は「行者にんにくの天ぷら」です。



揚げたては、行者にんにく独特のいい香りが最高です!
お塩でサクッといかがでしょうか。

その他、春らしい一品では「生帆立と生若布のカルパッチョ」、「北寄貝と菜の花のおろしぽん酢和え」もご用意しております。




本日もお待ちしております。

Filed under: 食材・料理 — yoshida @ 16:21:42  コメント (0)